人気ブログランキング |
ブログトップ

自然がいっぱい

okuryu.exblog.jp

 福井の片田舎に住む、生き物が大好き人間です。身近に見られる動植物の観察した記録をお届けします。  

朝から雨でした。 ヤマガラ

  今日は、早生の稲を刈る予定でしたが、夕べからの雨が朝になってもやみそうにありません。というわけで、稲刈りはできなくなってしまいました。

  そこで、部屋からぼーっと外を眺めていたら、ヤマガラがやって来ました。

  さっそく、AFボーグ89EDに40Dをつけて、完全手持ち撮影をしました。

b0226796_19545795.jpg
  庭にあるイチイの木の実を取りにやってきます。そして、同じく庭の松の木のてっぺん付近にとまって、周りの赤い部分を取り去って種子だけにするんです。

  小雨交じりで、暗くてシャッタースピードが稼げず、やや被写体ぶれしています。それに、少々重いので、完全手持ちではつらいですね。





もし、よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村







  このヤマガラ君、この場所がお気に入りのようです。

  たいていここにいったんとまってから、どこかへ飛んで行きます。

b0226796_2003112.jpg
  すぐに飲み込まないところを見ると、巣へお持ち帰りでしょうか?

  何枚か撮影した中で、一番ましなのがこれです。やはり、もう少し明るさが欲しいですね。



  一月ぐらい前に撮影していた、夕方の月です。

b0226796_2024761.jpg


  これも。完全手持ち撮影でした。

  やはり、手持ち撮影はAFボーグ77EDⅡ+K-5の方が、軽くて良いようです。



                   (AFボーグ89ED + EOS40D)
by okuryunoblog | 2013-08-25 20:08 | 野鳥