ブログトップ

自然がいっぱい

okuryu.exblog.jp

 福井の片田舎に住む、生き物が大好き人間です。身近に見られる動植物の観察した記録をお届けします。  

そんなに嫌わなくても。 マムシ

  我が家のすぐ裏にあるミョウガの茂みに、マムシがいました。いわゆるとぐろを巻いていたんですが…。


b0226796_22532664.jpg
  マムシの体は、何となく触ってみたくなるんですよね。シマヘビなんかとちがって、ぼよ~んとした感じがするんですよ。まるで、ゴムでできたおもちゃのような感じがします。




もし、よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村







  まあ、触ったりなんぞしたら、まちがいなく、がぶっと咬まれちまうんでしょうね。

  でも、意外なことにマムシはすごく臆病なヘビさんなんですよ。毒蛇=怖いヘビという図式は、簡単には当てはまりません。マムシの場合、大抵は向こうの方で逃げて行ってしまいます。


b0226796_22584764.jpg
  それにしても、こんなに必死で逃げなくてもよいと思うんですがねえ。光が足りなくて、かえってマムシの素早さが目立った画像になりました。

  実は、この日はマムシに出会うのは2回目なんです。1回目は、カメラを持っていなかったので証拠写真なしです。我が家の周辺は、カエルの天国なので、ヘビにとってもえさの豊富なすてきな場所なんですね。マムシにシマヘビ、アオダイショウ、ヤマカガシ、シロマダラ…、いやあヘビ天国でもあるわけですな。嫌いな人には、実におぞましいところです。
by okuryunoblog | 2012-07-04 23:07 | ヘビ類