人気ブログランキング |
ブログトップ

自然がいっぱい

okuryu.exblog.jp

 福井の片田舎に住む、生き物が大好き人間です。身近に見られる動植物の観察した記録をお届けします。  

我が家のペットたち  ドジョウ

  雨で、撮影に行けなくてネタ切れなので、我が家のかわいいドジョウを紹介する。


b0226796_20383323.jpg
  このドジョウたちである。もう1匹いて、全部で3匹が同じ水槽の中で、のんびり過ごしている。同居人は、タニシ2匹とメダカ8匹である。





もし、よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村







b0226796_20405587.jpg
  5月頃だったか、我が家の田んぼの用水路にいた。つかまえてから、約半年ぐらいたっている。今ではすっかり落ち着いてしまい、ずいぶん太ってきた。白っぽく見えるのは、水槽の汚れである。


b0226796_20433987.jpg
  この子が3匹目である。手前に転がっているのが、タニシ君だ。

  我が家に来たときには、もっと色白だった。だんだんと色変わりして黒っぽくなってしまった。環境に応じて、色が変化するらしい。

  最近のことだが、福井県で「ジンダイドジョウ」ではないかと騒がれた大物ドジョウがつかまっている。長さが21.5cmあったらしい。普通のドジョウの2倍以上だ。過去に、ドジョウの養殖をした際に、県外から入ってきたのではないかともいわれている。よそからの放流なら、あんまりうれしいことではないが、クニマスの例もあるからって騒いでいたそうだ。しかし、普通のドジョウだって、環境によってはびっくりするほど大きくなることもあるので、多分その手だろうと思っている。ちなみに我が家のは、今だ大きい方で6cm足らずである。できれば、長く我が家にいて、でっかく育って欲しいと思っている。
by okuryunoblog | 2011-11-21 20:59 | その他