人気ブログランキング |
ブログトップ

自然がいっぱい

okuryu.exblog.jp

 福井の片田舎に住む、生き物が大好き人間です。身近に見られる動植物の観察した記録をお届けします。  

みのりの秋 3  オオカマキリ

  みのりの秋と言えば、もうひとつ。まだちょいと早いが、あと2~3週間もすれば黄色く色づき、おおっと気持ちが揺らぐものがある。今は、まだまだ早いので、その地上部分を撮ってきた。


b0226796_1764383.jpg
  晩秋の山に行けば、黄色く色づいたヤマノイモの葉がところどころに…。がんばって掘れば、それは贅沢な一品ができるのだが。そして、地上部分にはこれができる。




もし、よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村







b0226796_1784455.jpg
  「むかご」だ。見た感じ、ちっこいじゃがいものように見える。子どもの頃、むかごを採ってきて、母にご飯と一緒に炊いてもらった。正直のところ、私はあまり好きではなかったのだが、母が喜ぶので、見かけると採ってきたものだ。


b0226796_1715203.jpg
  オオカマキリがいた。コンクリートの池のふちから、じっと下の池を見ている。お腹が膨らんでいるのは、産卵間近だからであろう。じっと動かず、下を見ている表情が何となく面白かった。


b0226796_17171825.jpg
  こちらに気づいたようだ。正面顔も、何となくユーモラスな感じがする。


  休耕田を元に戻すために、草刈りをしていると、たくさんのオオカマキリの卵が見られた。申し訳ない気持ちで、草を刈り取っていったのであるが、まだ産卵していないオオカマキリもいたのだ。あのお腹の膨らみ具合から考えて、もしかしたら今頃は産卵を終えているかも知れない。そうなれば、寿命が尽きて、新しい命を卵に託すことになる。誰にもじゃまされないところに産んでいればよいのだがと思った。
by okuryunoblog | 2011-10-15 17:23 | カマキリ目