ブログトップ

自然がいっぱい

okuryu.exblog.jp

 福井の片田舎に住む、生き物が大好き人間です。身近に見られる動植物の観察した記録をお届けします。  

みのりの秋だねえ 2 ヤマブドウ

  海岸沿いにある、公共施設。普段は、入ることができないのだが、特別に見学させてもらった。施設の方はともかく、ここですごいのを見た。


b0226796_18505764.jpg
  がけ一面に、ヤマブドウのつるがある。信じられないほどのたくさんのヤマブドウだ。




もし、よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村







b0226796_1853867.jpg
  がけがくずれるのを防ぐために、金網が張り巡らされている。その金網を伝って、ヤマブドウが一面にあるのだ。


b0226796_18545426.jpg
  私の地元にも、ヤマブドウは自生している。しかし、ほんのわずかでそのうち絶滅してしまうのではないかと心配しているぐらいだが…。この場所はすごい。公共施設で、通常誰もやってこないため、荒らされることなく、こんなにふえてしまったのであろう。全体の写真を撮らなかったことを後悔している。

  施設を案内してくれた役場の担当者に頼んで、少々分けてもらった。よく熟している実は、普通のブドウのように甘く、とてもおいしかった。県内のあるところでは、ワインにして販売しているそうだ。もらった実からたねを取り出して、我が家の庭か、周辺に植えようかと思っている。うまくいけばよいのだが。
by okuryunoblog | 2011-10-14 19:03 | 植物