人気ブログランキング |
ブログトップ

自然がいっぱい

okuryu.exblog.jp

 福井の片田舎に住む、生き物が大好き人間です。身近に見られる動植物の観察した記録をお届けします。  

季節外れですが アサガオとハゴロモルコウソウ

  8月に入ってから、家族がアサガオの種を植えた。知人からもらったもので、変わった花が咲くらしい。でも、今頃植えても遅すぎると思ったのだが、芽が出てきたので生長を見守ることにした。それにしても、どんな花が咲くのか。後日、本葉が出てきたとき、普通のものに混じって変わった葉のものがあった。これが変わった花を咲かせるのかと興味を持った。



b0226796_16175422.jpg
  9月に入ってから、蔓がどんどん伸びて、つぼみがたくさんできてきた。そして、薄い青紫の花が咲いた。間違いなくアサガオである。ごく普通のアサガオである。しかし、これとは別に…



もし、よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村







b0226796_16203092.jpg
 こんなのが咲いた。真っ赤である。普通のアサガオに比べ、直径は明らかに小さい。でも、すごく目立つ。普通のアサガオの色は、もっと奥ゆかしい紫だというのに、この花ときたら、どうだといわんばかりに赤である。


b0226796_16231246.jpg
  花が目立つように、周りをぼかしてみた。


b0226796_1624485.jpg
  これがちょっと変わった葉の持ち主である。


  以前、ある幼稚園の生け垣に絡んでいたのを思い出した。名前は、ハゴロモルコウソウだったと思う。調べてみた。まちがいない。アサガオと同じくヒルガオ科に属するが、アサガオではない。変わったアサガオと聞いてきたのは、なるほどその通りである。
 とりあえず、花が立派に咲くまで生長して良かったと思う。我が家は、9月のこの時期に、まるで夏休みの絵日記の世界を見せている。遅咲きもいいもんだと思った。
by okuryunoblog | 2011-09-20 16:32 | 植物